Blog

ブログ更新情報


  • « 前へ
  • 1
  • 次へ »
3年の秋山世成です。引退をしてから練習に来ている3年生も中にはいます。3年生が1.2年生の練習に参加することで強度もあがるし3年間松商学園サッカー部で身についた技術を1.2年生へ伝えていくことができます。ただ負けて終わりにしないでこれからの発展に関わっていけるように伝えていけるようにしたいです。引退をした3年生が来て甘い雰囲気をトレーニングに持って来ないようにしたいです。大学でもサッカーを続ける人がいるの...
続きを読む≫

2021年10月15日


3年の秋山世成です。選手権の初戦まで44日となりました。トレーニングの中でのパス一本に対しても、トラップ一つに対してもこだわりをもってやっていかないといけません。3年生はこのパスをミスしてしまったら引退してしまうという中での緊張感でプレーしなければなりません。パス、トラップにこだわりながらも選手権前により成長できるようにミスを恐れず挑戦していけるようにしていきたいです。
続きを読む≫

2021年8月26日


準備3年の秋山世成です。 今日は1部、2部は前日に試合がありオフでした。チームでリカバリーができないので一人一人でしっかりとリカバリーができたと思います。すぐにリーグ戦があり、その後にはインターハイがあります。体の疲れをしっかりと取って万全の状態で試合に臨めるようにストレッチなどを欠かさず行い試合に向けていい準備をしていきたいです。無観客ですが応援よろしくお願いします。
続きを読む≫

2021年4月30日


2年の秋山世成です。練習中、試合中、ハーフタイムなどの会話がはじめよりだいぶ増えてきたように感じています。その会話を適切に話すためには理解力が必要だと思います。そのためにはもっとサッカーの試合を観たりして、サッカー理解を深めていかないと発信することができません。もっとサッカーの試合を観たり、自分たちのゲームの映像を見て、サッカーをもっと知っていきたいです。
続きを読む≫

2021年2月7日


2年生キャプテンの秋山世成です。新人チームが始まってまだまだスタッフ陣の声しか練習中に響いていないと感じます。選手一人一人が声を出してチームを作り上げていかないといいチームにはならないと思います。一人一人が練習中から勝負にこだわり高い強度でトレーニングをしていきます。応援よろしくお願いします。そして、しげさん誕生日おめでとうございます!!
続きを読む≫

2020年11月7日